SSブログ

ユニーク。 [愚痴・時事ネタ]

  1. 唯一の、一意の、無比の、独自の、固別の、無双の
  2. 独特な、珍しい、面白い、風変わりな
unique。ラテン語で1(one)を意味するunusが語源。
日本の日常語で言うユニークは「独特な」「珍しい」という意味合いが強いが、
コンピューター関連用語などではまず1の意味で使われる。

ユニークな人は社会に馴染みにくいが独特の感性を備えている。
けど、その感性故に人の反感を食うこともある。

この世の中を動かしてる人はメジャーな人たちで、その人達は皆意思の疎通が出来る。
なのに、その中で意思の疎通が通じにくい者がいたとしたら人はどうするか。
取り込む努力をするか
それとも排除してメジャーな人を探すか、どちらかだろう。もし疎通が出来ない人が飲み込みが遅ければ尚更排除する風潮が高まるだろう。

そんな人間が嫌だ。
我侭かもしれない、強欲なのかもしれない。
それでも全員が共存できる世の中である必要はあると思う。

報われるものは報われ、正当な報酬と名誉を手に入れ、失敗したものには反省と再起の可能性を。
犯罪者には正当な裁きが与えられ、それを全うする権利を。
政治家は国を管理し、国民に任されたその任を身魂投げ打って全うし、良き方向に導く権利が。

そんな夢の様な国が、この時代に作れるだろうか?
かつて子供の頃「国を変えるのはお前達だ」と言われた事もあった。
けれど何もせず、このまま腐り果てていくのだろうか。
マスコミに踊らされて、何も知らないものに舵を任せ、それでいいのか。

何も出来ないのであればせめて言葉を。
そうしなければ賛成と同義になってしまうのだから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブーメラン、来る未来の子供たちへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。